起業

前回の初投稿から、8ヶ月も経っていました…。
人間信念を持って、貫き通そうと強く決心しなければ、自分に甘えてしまい物事を継続できないものです…。

何はともあれ、今日から可能な限り継続して投稿していきます。(自身の備忘録のためにも)
(iPadからの更新で慣れるまでは、あまり文字の装飾ができず見ずらいかもしれません。)


2016年3月末を以って、丸3年間勤めた会社を退職しようとしています。
理由は、前の記事にも書いた通り、幼い頃からの夢であった「起業するため」です。

退職の意向は、上司にも伝えています。
伝えるまでは、頭ごなしに引き留められると思っていましたが、この人はこんな考えを持っていたのか…といった貴重な話しも色々と聞かせていただいています。
まだ、正式には決定していませんが、話しは進んでいる状況です。


4月からは、資格取得(中小企業診断士)に向けて、本腰を入れて勉強しようと思っています。
2年前程から、勉強自体は始めていました。(経営にあたって、持っていて損はしないと思ったので)
仕事の都合もあってダラダラと勉強をしてしまい(言い訳にしてはいけませんが…)
1次試験の2科目だけ合格という不甲斐ない結果になっています。

起業して何をやっていくかは、正直なところハッキリとは決まっていません。
・Webサイトを運営して、広告収入得る
・診断士を活かして、日本と海外起業をマッチングさせるサービスを作る
漠然と、↑なんてことも考えていたりします。


ただ、そんな状況でも、最近読ませていただいたブログ・本で踏ん切りがついたというか、勇気づけられることがありました。

かの有名なサイバーエージェントの藤田社長の本です。
現在進行形で読んでいますが
《21世紀を代表する会社をつくる》
という信念のもと
何をやるかもハッキリと決まっていないまま会社を設立され、突っ走ってこられたことが綴られています。

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)


ブログに関しては、川原裕也さんという方が運営されているブログです。

こういう内容の記事を読ませていただくと
本当に自分自身が勇気づけられるし、自分の夢に向かって挑戦してみよう
というやる気に満ち溢れてきます!


私自身も
自らも同じ夢や希望に溢れている人々に、少しでも役立つ情報や勇気を与えられるよう
今後も更新していきます。
(ここまで書くのに、1時間掛かりました…。)


ToDo(決意表明も込めて)
  1. 毎日ブログを書く。
  2. 朝30分早く起きて、日経を読む or 資格勉強を行う。