トレードオフ

休日とともにブログを書くことも休んでしまいました。

(土曜は仕事でしたが…。)

 

トレードオフという言葉ご存じでしょうか?

http://www.innovationmanagement.co.jp/wp-content/uploads/img_column_12_1.png

トレードオフ(trade-off)とは、ある選択をすることで別の何かを犠牲にするという相反する関係。

例えば、「安定と自由」は、ほとんどの人にとってはトレードオフです。安定した職に就けば自由は限られ、フリーランスの人や起業家は自由な代わりに安定は約束されていません。

今日の昼は「ラーメンと牛丼」どちらにしようか?なんていう選択もトレードオフです。(両方食べるという選択肢もありますが…。)

 

以前、書いた記事の中で紹介した本の「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」にも、トレードオフについて書かれていました。

10〜20年後 - FRINCO's Blog

エッセンシャル思考の人は、トレードオフを当たり前の現実として受け入れている。そんなものなければいいのに、とは考えない。「何をあきらめなくてはならないか?」と問かわりに、「何に全力を注ごうか?」と考える。小さな違いだが、積み重なると人生に大きな差がついてくる。

 

人生はトレードオフの連続であり、時間は限られているため、選択をし続けなければいけないと私は思っています。「OR思考でなく、AND思考でなければいけない」という考え方もありますが、何が重要かの本質を見極められ、常に選択・決断できる人が成功者になれると思っています。

 

退職をしようとしている今、周りの人から色々なことを言われます。「まだ早いんじゃないのか?」「もっと経験を積んだ方がいいんじゃないのか?」確かに今の職場に残って、経験を積んでから起業を目指すという選択肢もあると思います。しかし、会社員としての経験を積めば積む程、時間は減っていくのです…。(会社員としての経験をたくさん積めば、会社経営が成功するなんて到底思えません。)

 

常に自分を信じて、正しい選択をし続けていきたいです。