10〜20年後

昨日の宣言通り、いつもより30分前に起きて、じっくりと日経を読むことができました。
ちなみに、日経無料で読んでいます!

何事も、習慣化するまでは大変ですが、習慣にしてしまえば自然と行えるようになります。
未来の自分のため、何事も継続して行っていきます。

最近というか、社会人になってからというもの
”10〜20年後の自分はどうなっているのだろうか…。”
と考えることが多くなりました。

”10年前にスマホが爆発的に普及すると予想して、関連株を買い占めていれば…
”20年前にFacebookの様なサービスを生み出していれば…”
なんていう、ありえない妄想もします。

しかし、誰も未来の事なんて予測できません。
1年はおろか、明日のことなんて100%分かっている人はいません。
明日の株価が分かれば、億万長者です。

未来が不確定だからこそ、チャンスが誰にでも平等にあり、現在の行動が未来の自分に影響するのだと私は思っています。

最近、読んだ本で面白いことが書いていました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

過去の失敗について、くよくよ思い悩んでしまうことは誰にでもあるだろう。忘れたいのに、何度も何度もその場面を再生してしまう。
あるいはこの先起こることについて、心配したり考えすぎたりすることもあるだろう。考えてもどうにもならないことはわかっているのに、やはり不安で頭から離れない。
エッセンシャル思考の人は今ここに集中する。昨日や明日でなく、今この瞬間に何が大事かを考えるのだ。
今このときを生きているから、目の前の仕事に全力で没頭できる。よけいな考えにエネルギーが奪われることもない。

明日からも、”今”を全力で生きたいと思います。