組織

私の会社は、出る杭は打たれるというよりは、どちらかと言えば手を挙げれば、年次関係なく裁量を与えてもらえる会社です。また、創業者が一代で築き上げてきたこともあり、トップダウンで創業者の意見が絶対的な会社でもあります。

だからこそ、出世している人は、実力や自信を兼ね揃えている方々が多い会社です。それ故、悪い一面を見ると、実力や自身を兼ね揃えているからこそ、踏ん反り返っている・高圧的な方がいる会社でもあります。

 

本当に良い組織とは、どういう組織だろうか…?会社に属している今だからこそ、思うことが色々とあります。

会社員の人なら、辛い日々や嫌な気持ちを押し殺しながらも、何とか乗り越えてきた人が大半だと思います。

 

私は、会社で踏ん反り返っている社長や、高圧的な上司がいる様な会社は、例えどれだけ利益を生み出している会社であっても、良い会社・組織では無いと思います。

blogs.itmedia.co.jp

www.innovations-i.com

 

私の1番好きなことわざでもあり、座右の銘でもある言葉。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

立場が変わっても、相手の思い・立場をくみ取り、互いに思いやれる人ばかりの組織にしたいと思います。